闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

生命保険 知って得する数字のカラクリ

平成17年に出版された生命保険に関する本です。

少々古い本ですが保険に関する内容はネット保険以外はあまり変わっていないので楽しく読めました。

 

「生命保険って何種類あるの?」

という地味に気になる質問にも答えてくれています。

平成17年時点で19種類以上あるらしい。

定期保険・特定疾病保障定期保険・収入保障保険・養老保険・変額保険(有期型)・生存給付金付定期保険・終身保険特定疾病保障終身保険・変額保険(終身型)・定期付終身保険・利率変動型積立終身保険医療保険がん保険介護保険・こども保険・個人年金保険・変額個人年金保険個人年金保険・変額個人年金保険…等。

これだけあるのには驚き。

私が入っているのは医療保険と自転車保険だけなのですいが、他にも入った方が良いのかしら…と悩んでしまいます。

 

「自殺で保険金が支払われないのは契約から何年以内の場合?」

という質問は驚きでした。回答は「二年(保険会社により異なる)」とありましたが自殺でも保険金って受け取れる場合もあるのですね…

てっきり自殺は保険金受取不可と思っていました。

 

タイトルにある「知って得する」という部分は感じられず。

それぞれメリットデメリットがあるので「得する損する」とう考え方は難しいかも。

まだまだ保険の勉強は続きます。

------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

------------

生命保険 知って得する数字のカラク

監修 マネーライフナビ

著者 柳澤美由紀 石川英彦 荒木眞一

発行者 片岡巌

発行所 株式会社技術評論社

平成17年8月25日初版第1刷発行

------------

生命保険 知って得する数字のカラクリ へのアマゾンリンクはこちら。

https://amzn.to/3PaYPx9