闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

はじめての人のための3000円投資生活

ひとまず3000円から投資信託をスタートしてみよう!という初心者向けの本です。

 

一か月3000円からスタートしてもお金が増えていきますよ、なれたら投資額を増やしましょう!というポジティブな印象で書かれているので投資初心者にはとっつきやすいのではないでしょうか。

 

例に上がっている人たちが元々お金持ちなのでイラっとするかもしれません。

①夫・年収550万円と妻・年収230万円のペア

②夫・年収530万円と妻・年収120万円のペア

③夫・年収730万円と妻・専業主婦のペア

④夫・年収610万円と妻・育児休暇中のペア

⑤夫・年収560万円と妻・年収450万円のペア

等々。これだけ稼いでいて貯金ができていないのはなんだかほかに問題がありそう。

 

生命保険を見直したり格安スマホにしてみたりと手軽にできる節約方法なども書かれており節約をしたい人には為になります。

 

私は割と投資信託ガチ勢なので物足りない感がありましたが3000円でも投資するという大切さが良くわかる本でした。

----------

----------

はじめての人のための3000円投資生活

著者 横山光昭

発行人 高橋克佳

発行所 株式会社アスコム

発行日 2016年7月7日第1刷

発行日 2016年11月25日第21刷

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング