闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

医者がマンガで教える日本一まっとうながん検診の受け方、使い方

絵と文はお医者さんの近藤慎太郎さんです。

上手い絵なのでプロの漫画家さんが絵を描いていると思っていたので驚きました。

すごい才能です。

 

マンガの看護師さんがくたびれた感じなのがリアルですね…

一般的なマンガだと看護師さんはやたら美人だったりセクシーだったりしますから…

後で新人看護師さんがでてくるのですがこの子がものすごくカワイイ。

 

がん検診の中でも肺がん、胃がん、前立線がん、肝臓がん、食道がん、大腸がん、小腸がん、膵がん、乳がん、子宮頸がん、PET検査、血液がん検診、について特に詳しく書かれています。

受けたことのある検査も結構あるので楽しく読めました。

胃がん、大腸がん、乳がん、子宮頸がんは受けたことがあります。今まで悪い結果が出たことは無いのでサラっと読んでしまいましたが悪い結果が出ていたら真剣に読んだかも。

 

そしてやはり喫煙は良くない事がわかります。電子タバコの事も書かれていますが普通のタバコのかわりに電子タバコをすうならズバっと止めたらいいのになと思いました。

 

実際にはがん検診が必要な人ほど受けておらず、健康な人ほどがん検診を受ける、というのがリアルに感じました。

------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------

医者がマンガで教える日本一まっとうながん検診の受け方、使い方

著者 近藤慎太郎

発行者 酒井耕一

発行 日経BP

2018年8月6日第1版第1刷発行

2018年8月28日第2刷発行

------

------