闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ここにいる 形質細胞性白血病とダウン症と

ダウン症であり形質細胞性白血病である玉井拓野さんが主人公。

拓野さんご自身は文章をまとめたりすることはできないのでお母さまがまとめています。

お母さまの真理子さんは四人の男の子を育てています。

この本ではお父様の影が全く見えなかったのですが「夫の実家に帰省」という言葉も出てくるので夫婦仲は良いのかも?

 

形質細胞性白血病は多発性骨髄腫という病気の仲間で、その特殊なタイプだとか。

とにかく「まれ」という言葉が良く出てくるのでカウントしそうになりました。

幡野広志さんが撮影された拓野さんの笑顔写真が掲載されています。

幡野さんは多発性骨髄腫ですが、「タイプは違うものの同じ病気」と書かれてあったので「多発性骨髄腫」のカテゴリーも加えました。

 

拓野さんの気持ち等は本人が伝えられないためにあまり書かれていないのですが、明るい雰囲気での闘病生活という事が伝わってきます。

 

中畝治子さんのイラストによる案内も本人にそっくりで楽しいです。

 

141ページに誤字があります。  形質細胞背白血病→形質細胞性白血病

一番大事な病名の誤字なので2刷が世に出る際にはなおしていただけると嬉しいです。

-----------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-----------------

ここにいる 形質細胞性白血病ダウン症

著者 玉井真理子

写真 姫崎由美 幡野広志

イラスト 中畝治子

発行者 髙橋淳

発行所 株式会社生活書院

2019年6月20日初版第1刷発行

-----------------

-----------------