闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

微生物のサバイバル2 科学漫画サバイバルシリーズ

微生物のサバイバル2巻です。

 

ジュリの愛犬のテリーは体が弱く下痢が続いているためウンチの微生物検査をしようとしています。

予想はしていましたがテリーの下痢便の中にジオとケイは落ちます。ヒポクラテス号の中にいるので安全?といえば安全?ですが下痢便の中に落ちる主人公というのもなかなかレアなのでは。

潔癖症のケイはこの状況に耐えられず下痢便の事を「小さな宇宙」と呼び現実逃避をしていますが、便の中の菌を見てテリーが酷い腸炎にかかっている事を発見します。

 

チョウ先輩が勝手にヒポクラテス号に乗ったのでノウ博士は怒り、腰痛になっています。ノウ博士=腰痛のイメージが定着してきました。

 

テリーはクロストリジウム・ディフィシル菌による腸炎で糞便移植療法をし回復します。

(クロストリジウム・ディフィシルは2016年にクロストリディオイデス・ディフィシルに変更があったみたいですね。)

糞便移植療法ではジオとチョウ先輩がテリーのお尻に直接入りヒポクラテス号から健康な犬の糞便を移植しています。チョウ先輩は犬の腸の中をエンジョイしていて驚きました。

 

下痢、下痢便、糞便移植、おなら等々のマニアックワードが躍るのでなかなか人を選ぶシリーズでした。

----------

----------

微生物のサバイバル2 科学漫画サバイバルシリーズ

文 ゴムドリCO.

絵 韓賢東

発行者 須田剛

発行所 朝日新聞出版

2017年5月30日第1刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

----------