闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

加藤英明、カミツキガメを追う!

日本で最近繁殖している外来種カミツキガメについて加藤英明さんが詳しく解説している本です。

 

カミツキガメだけではなくアカミミガメ・ワニガメ・オオニオイガメ・ハナガメ・ミナミイシガメ等も出てきます。

カメはみんな似ているので同じに見えます。

 

カミツキガメを放置していると日本の生態系に問題がどんどん出てくるとか。

外来生物による生態系破壊も怖いですがカミツキガメの見た目が怖い。

 

人間の手によって日本に持ってこられて何らかの形で繁殖してしまってそのうえ駆除されるのは少しかわいそうな気もしますが生態系に問題がでるなら仕方のない事なのかも?

 

カメを食材にするお話も出てきましたがこれは良いかもしれません。

ただ駆除するだけでなく美味しく食べられるならいいことずくめですし。

 

そして外国で野生化しつつある日本の生物の問題も書かれていました。

ナミアゲハやタヌキ、ススキやワカメなどが外国で問題になっているとか…

上手く外国でも駆除できたら良いのですが。

------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

------------

加藤英明、カミツキガメを追う!

著 加藤英明

発行人 村松広行

発行所 株式会社学研プラス

2019年11月12日第1刷発行

------------

------------