闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

有害物質のサバイバル 科学漫画サバイバルシリーズ

有害物質について楽しく学べるマンガです。

サバイバルシリーズは現代社会にぐいぐい突っ込んでくれるので読み応えがありました。

 

メインの登場人物はジオ・ミキ・ピピ・ケイです。

いつもは元気なピピですが、今回のピピは化学物質のアレルギーでかわいそうな事になってしまいました。

ピピがトイレで気を失った原因はお掃除のおばさんが掃除の際に「漂白剤」と「酢」を混ぜてしまったため「塩素ガス」が発生してしまったからでした。

洗剤にはあれほど「混ぜるな危険」と書かれているのにおばさん何やってるの…

 

「化学物質の使用に敏感なミキの一日」が深いです。

ミキは重度のアトピーの弟がいるので気を使っているのでしょうね。

ノウ博士に作ってもらった有害物質の簡易センサーまで持ち歩いています。

化学物質はいろいろな所に使われているので避けるのは大変そう。

 

シックハウス症候群シックカー症候群中皮腫水俣病カネミ油症・サリドマイド等もまとめられています。しかもわかりやすい。

 

オチとしてはなんだかんだと結局は仲が良い?ケイとピピの絵があって可愛い終わり方です。

------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------------

有害物質のサバイバル 科学漫画サバイバルシリーズ

文 スウィートファクトリー

絵 韓賢東(ハンヒョンドン)

発行者 今田俊

発行所 朝日新聞出版

2018年4月30日第1刷発行

------------

------------