闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

鬼ばばの島

まめつぶほどの小島に1人で暮らしている鬼ばばの物語。何もかも捨てながらも、島に流れ着いた人たちに心を動かされる鬼ばばがあどけなく、そして悲しいお話です。

 

鬼ばばは我が子を捨てたり、父親を食べたりと身内に対しては容赦ない所をみせますが他者に対しては危害を加える事はありません。

父を食べたのも土地がやせていて作物が育たず母乳も出なくなった為、仕方なく食べるという行為に走ります。カニバリズムというよりも飢えをしのぐ為に非常時で人を食べるというアントロポファジーなのでまだ救いがある気がする…

子捨てに関しては少しでも暮らしやすいようにと南に投げ飛ばしたあたり母の優しさが感じられました。

 

流れ着いたのは「若い男」「婆さま」「赤子」「犬」。

最後に出会った怪我をした犬だけは別れられずに一緒に島を出ることにします。タフな鬼ばばなので新たな暮らしやすい場所を見つけて幸せに暮らすのではないでしょうか。続編があれば読みたい物語です。

----------

----------

文 今井恭子

絵 阿部結

発行者 野村敦司

発行所 株式会社小学館

2021年9月21日初版第1刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

----------