闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

BLACK JACK Treasure Book

今まであまり収録されなかった「2人のジャン」「壁」「ブラック・ジャック病(※こちらは普通に収録されています)」「落下物(ブラック・ジャック病の続き)」が掲載されています。

 

「2人のジャン」

シャム双生児の二人が一人になるお話。脳だけになってしまったジャンが気の毒。

 

「壁」

多発性動脈炎のケンが壁にぶつかりつつねたきりになりながらも満足して死ぬお話。今回はブラック・ジャックは治療せず自分の傷だらけの裸をみせてケンをはげます?程度の登場です。

 

ブラック・ジャック病」

架空の病気ブラック・ジャック病で苦しむ患者に立ち向かうブラック・ジャックが健気なお話。昔読んでいた時はこの話に続きがあるなんて知りませんでした。

 

「落下物」

ブラック・ジャック病の続きのお話。放射線により突然変異を起こしたヤムイモを食べ病気になった人を助けるためにブラック・ジャックが努力をしています。放射能汚染の怖さがわかります。防護服を着ずにいるブラック・ジャックとルンバが心配になりました。ブラック・ジャック病の続きが読めて良かった。

 

「虚像」

こちらは下書きとペン入れ後の対比が楽しめる内容となっています。下書きでもわかる絵の上手さ。

 

ブラック・ジャック関連のインタビューもかなりのページがとられているのですがこちらはあまり興味を持てず…

(そもそも漫画が読みたくて手にとっているので…)

関係者インタビューよりは他の未収録のお話を掲載してほしかった。

----------

----------

BLACK JACK Treasure Book

著者 手塚治虫

装画 手塚治虫 西口司郎 多田和博

発行者 石井健太朗

発行所 株式会社秋田書店

2008年8月10日初版発行

2021年12月15日8刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング