闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

MOMENT

病院で掃除のバイトをしている大学生の神田と入院している患者たちとの物語。

 

しょっちゅう喫煙シーンや煙草を吸うシーンがでてくるのでイライラしっぱなしです。タバコが嫌いな人には地獄のような本です。

重要そうなシーンが喫煙所から始まる時点で嫌な予感はしていましたがここまで煙草がでてくると本をぶん投げたくなります。

 

出てくる患者はみな個性的。死期が近い有馬さん(病名不明)、喉頭がんの三枝さん、心臓病(病名不明)の今井美子ちゃん、乳がんの上田さん等々。上田さんの生き方が切なすぎる。

 

森野の存在は不要だった気がします。幼馴染でせっかく神田が人間臭くなるせっかくの相手なのに森野に対しても鈍い神田にイライラ。(最後の最後に森野の可愛さに気が付くのも不要なエピソードと感じました)

 

淡々としていている神田に全然感情がはいらないまま読み終わってしまいました。有馬さんは結局どうなったんでしょうか。

----------

https://amzn.to/42dmx1f MOMENT へのアマゾンリンクはこちら。

----------

MOMENT

著者 本多孝好

発行者 村田登志江

発行所 株式会社集英社

2005年9月25日第1刷

2016年6月6日第32刷

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング