闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

弁論は青春だ! 柏崎養護学校筋ジス高等部と弁論大会

柏崎養護学校弁論部の発表内容をまとめた一冊です。

驚くほどこの本は軽い。巻末をみると「持ちやすいように軽い紙を使用しています」とありました。重い物を持つ事が難しい人にも配慮した嬉しい心遣いですね。

 

タイトルに「筋ジス高等部」とあるように筋ジストロフィーの生徒が多いですが、ウェルドニッヒホフマン病の女性の文章もあり男女問わず頑張っている事がわかります。

 

さすがに皆の前で発表する文章だけあってどれも心に響き、読み応えがあります。

 

障害を持つ生徒目線の文章なので「バリアフリー」「ボランティア」「生きる」「死」と言った言葉が目立ち、さっき同じような内容が出てきたかも、と思う部分もあるのですが納得しながら読めます。

弁論の内容がかぶってしまうのは仕方ない気がします。

 

人前で話をするという事はとてもプレッシャーがあると思うのですがやってのける生徒達に関心の一言。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

----------

弁論は青春だ! 柏崎養護学校筋ジス高等部と弁論大会

編者 柏養弁論部編

発行者 天井美智子

発行所 本の森

2005年8月27日第1刷発行

----------

弁論は青春だ! 柏崎養護学校筋ジス高等部と弁論大会 へのアマゾンリンクはこちら。 https://amzn.to/3Ti2Kea

----------