闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

いきなりウクレレ! 

ユーチューブで有名なウクレレ奏者ガズさんの本です。

 

「音楽を楽しもう!」と言う本なので闘病記とは違うのですが、本の中にガズさんが急性骨髄性白血病を発症した事が書かれています。

白血病について読みたい方は72ページから89ページにまとまっているのでここを読めば良いのですがそれではもったいない。

 

この本ものすごく面白いです。

アマゾン評価が現時点(2018年11月現在)で星5が並ぶので期待していたのですが期待以上でした。

 

音楽はとても楽しいよ、という筋道のなかにガズさんのポジティブな考え方がちりばめられています。

ガズさんの音楽が大好きな気持ちが凄く伝わってきます。

 

ウクレレは弦が少ないので難しい印象ですがガズさんの本を読んでいたら触ってみたくなります。

かしこまった音楽よりは気楽な音楽が好きなので余計にそう思うのかも。

 

巻末に「いきなり3曲弾ける!ガズレレ紙上レッスン」があります。

明日があるさ」「おどるポンポコリン」「ロビンソン」等がまとめられています。

ウクレレがある人はチャレンジするのも楽しそう!

-------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-------------

いきなりウクレレ

著者 ガズ

発行所 株式会社主婦の友社

2018年8月31日第1刷発行

-------------

-------------