闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

THE 30才 男 白血病!

2016年に急性骨髄性白血病と診断された今象久傘さんの書いた本です。

 

悲壮感が無くて全体的に明るい雰囲気で楽しく読めます。

闘病日記なのに「楽しく」と書くのもどうかと思うのですが、軽快な文章なのでツライであろう部分も明るく読めてしまいます。

 

血液検査項目の「白血球」「赤血球」「血色素量」「血小板」「CPR」のご自身の数値と正常値が検査ごとに記載されているのでリアルです。

治療によって数値が増えたり減ったりするのが医療の力を感じます。

 

白血病と診断されてからすぐに会社を辞めてしまっていますが、これはもったいない様な気がしました。

もし社会保険だったら傷病手当もありますし、国民年金だったとしても会社に一時的に名前を置いて社会復帰のためのきっかけを置いておくと安心感もありますし…

 

病院の大部屋エピソードはストレスがたまって症状が悪化しそうですね。

個室が一番良いのですが、大部屋だと見知らぬ人がすぐ近くにいる生活感で嫌になってしまいそうです。

においとか音とか気になりますからね…

 

明るい闘病記は読み終わってからも爽やかです。

------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------------

THE 30才 男 白血病!

著者 今象久傘

発行人 木村浩一郎

発行・販売 リーダーズノート出版

2019年7月10日初版第1刷発行

------------

------------