闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

10代のメンタルヘルス7 親の離婚  

10代の若者向けに書かれた「親の離婚」についてまとめられた本です。

アメリカ向けなのでとにかく相談やカウンセリングメイン。

 

親の離婚は子供のせいじゃないとはわかってはいるものの、心への影響が凄い事等もわかります。

親が離婚したことを恥じる気持ち、自分のせいではないかという罪の意識、怒り、恐怖、否定、うつ状態などが見られることもあり親の離婚のダメージが子どもにとってかなり強い事がわかります。

 

アメリカ向けなので人に話したりと前向きな解決法が多いのですが、日本だとどうでしょうか…あきらめの気持ちの方が強くなる気がします。

 

離婚するくらいなら結婚しなければいい…とは思うものの言えないのが子ども心…

親の再婚は子供にとっての最大のダメージな事は間違いありません。

離婚から再婚までの流れが速い方も多いですが、早ければ早いほど子供へのダメージが強いと思われます。

 

離婚は子供だけでなくまわりも影響される所が辛いですね。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

10代のメンタルヘルス7 親の離婚

著者 アイリーン・キューン

訳者 上田勢子

監修者 汐見稔幸 田中千穂子

発行者 中川定

発行所 株式会社大月書店

2004年11月19日第1刷発行

----------

----------