闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

東京古墳散歩

古墳を愛するまりこふんさんが古墳について熱く語る古墳の本です。


全国ではなく東京をメインという所が驚きです。
東京にこんなに古墳(墓)があったのか…と楽しく古墳について学べました。
漫画の絵も少し雑ですが可愛らしいです。

 

上野の東京国立博物館の近くに立派な古墳があったことに驚き。
漫画でも「こんな大勢の人が通るってのにみんな素通り、博物館や動物園に行っちまう」と書かれていてあるあると思いました。
上野の博物館は何度も行っていますが古墳がある事など知りませんでしたよ。
次に博物館に行く際にはぜひ見てみようかと思います。

 

古墳のグッズ写真が充実しています。
古墳の形をいかした使いやすそうなデザインが多いので使いたくなりました。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

東京古墳散歩
文 まりこふん
漫画 ヨザワマイ
発行者 平野健一
発行所 株式会社徳間書店
第1刷 2014年11月30日

----------

----------