闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

今すぐできて1ヵ月3万円! 楽しい節約ワザ1000

イラストで節約の技を1000も掲載するという贅沢な本です。

本当に1000あるのか数えるのは面倒なので数えていませんが1000は無いかも?

まあたくさんワザが載っているので問題なし。

 

みみっちいワザが多いので専業主婦向けかもしれない…こんなのちまちまやっていたら家事がはかどらない、というワザも多数。

 

普段から無駄なものを買わない、不要なものはどんどん捨てる…という生活をしている人にはあまり参考になりません。

残り物を使って○○するというワザが多いのですが、そもそもその残り物がでない生活をしている私には助けにはなりませんでした。

 

ちまちま節約するよりは、現在かかっている固定費の見直しとかをした方が良い様な気がしないでもない…携帯料金見直しや保険見直し等…

 

イラストが可愛くペラペラ見ているだけでも癒されるので節約限定でなく絵本感覚で見るのが楽しいかも。本書のイラストレーターさん凄い頑張ったと思います。レベルの高いカットが惜しみなく掲載されています。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

今すぐできて1ヵ月3万円! 楽しい節約ワザ1000

編集・執筆 引田光江

イラスト 中小路ムツヨ

共同発行人 井野澄恵 井出創

発行所 株式会社宝島社

2020年12月18日発行

----------

----------