闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

日本でいちばん働きやすい会社

デュシャンヌ型筋ジストロフィーの土屋竜一さんの書いた「働きやすい会社」に関する本です。

 

今でこそ浸透してきたテレワークを2010年出版時点で当たり前にしようとしているチャレンジ精神が読み取れます。

自宅での仕事ということで出てくる人たちは体の不自由な人が多いです。

 

筋ジストロフィーの土屋竜一さん、井澤崇さん。

頚椎骨折の田中真一さん。

頚椎損傷の武田昌利さん、小川忠さん、下山利博さん。

頸髄損傷の清倉健さん

視覚障害の西田朋己さん。

変形性ジストニーの樗木次男さん。

ウェルドニッヒ・ホフマン病の北川亮太さん。

クーゲルベルグベランダー病の小林純也さん。

 

みなさん体が不自由ながらも仕事の事を考えていて素晴らしいです。障害を持っている場合は障害年金等もうけとれますが、それに甘んずることなく収入プラスを目指すのがとても良い。

 

コロナがはやってテレワークがかなり浸透してきたので体が不自由な人もパソコンやネットを駆使してガンガン働ける事をアピールしたい所です。

----------

----------

日本でいちばん働きやすい会社

著者 土屋竜一

発行所 杉本惇

発行所 株式会社中経出版

2010年2月1日第1刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング