闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

今はつらくても、きっと前を向ける 人生に新しい光が射す「キャンサーギフト」

堀ちえみさんと清水研さんの対話本です。

舌がん、食道がんやを公表した堀さんだからこそ出てくる話題が多く堀さんのメンタルの強さが感じられます。

 

タイトルにあるキャンサーギフトに対しては堀さんも清水さんも実際には否定的で良かった。どうしてもキャンサーギフトという考え方に対して良いイメージがありません。がんになってよかったなんて思う人はまずいないと思いますし。

 

清水さんの話題でがん患者に「神は乗り越えられない試練を与えない」と言うのはNGと書かれていてすっきり。闘病記ばっかり読んでいるとこの言葉やたら出てくるんですよね…とくにキリスト教の人の闘病記。宗教は否定しませんがなんでもかんでも神の試練とかいう考え方は古いと思います。

 

堀さんの闘病生活やリハビリは夫、子供ありきで語られるので独身や離婚をして配偶者がいなかったり子供がいなかったり家族仲が悪い人には参考にならないかもしれない。

 

YouTubeでみかける堀さんは相変わらず美しい。言葉も問題なく聞き取れるレベルまで回復していて良かった。

----------

----------

今はつらくても、きっと前を向ける 人生に新しい光が射す「キャンサーギフト」

著者 堀ちえみ 清水研

発行者 唐津

発行所 株式会社ビジネス社

2022年10月1日第1刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング