闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

みんなでまなぼう認知症のこと 2どうして認知症になるの?

認知症について学べる大型の本です。

 

前回に引き続き認知症のおばあちゃんとのやり取りを漫画でわかりやすく描いてくれています。

今回でおばあちゃんの病名がはっきりします。「アルツハイマー認知症」と診断されたことで家族の心も決まったようです。

孫のユイちゃんはおばあちゃんのおくすりカレンダーを作りおばあちゃんを気遣っていて優しさを感じました。

 

認知症の予防として「栄養バランスの良い食事」「人とかかわる」「適度に運動する」「好きなこと、楽しいことをする」「新しいことを学ぶ」などがあるそうです。これは若い人でも健康に良さそうなのでチャレンジしたいですね。

----------

----------

みんなでまなぼう認知症のこと 2どうして認知症になるの?

監修 平野成樹

協力 焼山正嗣 石川萌乃 堀越琢郎 吉本秀一

マンガ このえまる

イラスト 斉木のりこ

発行者 小安宏幸

発行所 株式会社汐文社

2022年1月初版第1刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング