闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

大丈夫、私を生きる。

トリーチャーコリンズ症候群の山川記代香さんが書いた本です。

 

母子手帳に顔面奇形と記入されるほど見た目でわかる障害なので山川さんの人生はとても厳しいものとなっています。

難聴、小耳症、外耳道閉鎖、口蓋裂、睡眠時無呼吸症候群…など辛い症状も家族や医師の力で何とか乗り越え、社会人になって自律神経失調症になるも会社の理解もあり仕事に復帰しています。

 

見える障害という厳しさ、辛さを乗り越えるメンタルの強さが感じられ読み応えのある内容です。

 

ちょくちょく入る「母の手記」が方言でかわいいです。ただ急に「母の手記」になるので枠で囲うとか文の最初に(母・昌子)と記載するとか掲載に工夫があればよかったかも。※母の手記は少しだけ段を下げて上部に一応ラインが引いてあるのですが目立たないので読んでいるといきなり母の手記にかわって流れがわかりずらくなる事が多数ありました。

----------

https://amzn.to/48O3pc3 大丈夫、私を生きる。へのアマゾンリンクはこちら。

----------

大丈夫、私を生きる。

著者 山川記代香

発行者 樋口尚也

発行所 株式会社集英社

2023年7月31日第1刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング