闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法

アラフィフまっさかりの漫画家、宮咲ひろ美さんが書いた睡眠法に関する漫画です。

 

寝るスペシャリスト猫ちゃんのクウとカイが先生です。

 

作者が漫画家のため一般的な社会人だとあまり参考にならないなと思いながら読みました。

漫画家は基本的に自宅作業なので別にそんなに睡眠にこだわらなくてもいいんじゃないかな…と思いつつ読み進めました。

ご主人のお弁当を作って二度寝できる環境がすでに社会人とは違う。

 

書いてあることは誰でも知っているような事ばかりです。

眠る前にスマホいじらない、寝る前に食べ過ぎない、お酒を飲みすぎない、良い睡眠環境(温度や寝間着)を整える…等々。

 

もともと普通に寝られている人にはあまり参考にならなかったのですが、不眠で苦しんでいる人には為になるかも?

ネコの絵がとてもかわいいので癒されました。

--------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

--------

ねこ先生クウとカイに教わる ぐっすり睡眠法

作画 宮咲ひろ美

監修 友野なお

発行者 川金正法

発行 株式会社KADOKAWA

2018年12月19日初版発行

--------

--------