闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

おばあちゃんといつもいっしょ

たあちゃんとけんぼうのおばあちゃん、まさえさんを見守るお話。

 

お風呂上りに椅子に座ったまま寝てしまってからお婆ちゃんは寝たきり植物状態になってしまいます。

家族の方の驚きが感じられます。

 

だんだんと体が弱ってきている表現もありましたがいきなり目を覚まさなくなるおばあちゃんを目の当たりにしたら驚きが隠せないでしょうね…

 

自宅に戻っても家族の丁寧な介護が続きます。

おしめを変えたりお風呂にいれてあげたり良いご家族です。

 

五カ月後におばあちゃんは旅立ちます。

黒いベールをつけたおばあちゃんのお顔はべっぴんさんだったと書いてあるので苦しまずに旅立てたようで良かったです。

 

介護欠勤まで取って看護をされた作者の愛情が感じられました。

-------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

-------

おばあちゃんといつもいっしょ

作 池見宏子

絵 池見民子

発行者 岩崎弘明

発行所 株式会社岩崎書店

1997年9月30日第1刷発行

-------

-------