闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

あの日からの或る日の絵とことば 3.11と子どもの本の作家たち

32人の絵本作家によるごくごく個人的なエピソードの集積で出来ている本です。と書かれています。

 

この絵本は荻窪の「Title」で原画展をやっていて原画を実際に見たので思い出深いです。

「Title」のロゴマークを作成したnakabanさんも絵を描かれていました。

原画は大きめサイズが多かったのですが絵本だと縮小されていてもったいないと感じました。

 

32人もいれば好きな絵もあるし苦手な絵もあります。

どちらかとうとグチャっと書かれた絵が多いので苦手な人が多いかも?

個性がキツイ人が多いので飽きないです。

最近のイラストはデジタルが多いですが、アナログイラストが多いので和みます。

 

味わいがコロコロかわるので脳がついていかず読んでいて少し疲れます。

というのも絵・文・写真・漫画とページによってコロコロ変わるから。

絵本作家なら絵本、写真家なら写真、マンガならマンガ、文なら文だけ…と種類別に分けてくれたら読みやすかったかも。

-----

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-----

あの日からの或る日の絵とことば 3.11と子どもの本の作家たち

編者 筒井大介

発行者 矢部敬一

発行所 株式会社創元社

2019年3月10日第1版第1刷発行

2019年4月10日第1版第2刷発行

-----

-----