闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

しんちゃん 筋ジストロフィーの慎大郎君の日々

福山型先天性筋ジストロフィーの加藤慎大郎君を撮影した写真集です。

撮影は菊池和子さん。

白黒写真ですが温かみが感じられる写真が多いです。

お父さん・お母さん・お友達・ボランティアさん・お医者さん…皆さんとても優しそうでほっとします。

 

12歳の慎大郎君の明るい学生生活が良くわかりました。

 

お母さんがとにかく大変そうです。学校に一緒の通われていて慎大郎君の手伝いをしているのですが、毎日だと重労働なのでお母さんの精神力が凄いです。

 

最後は慎大郎君の卒業式の写真。卒業証書をうけとる瞬間が素敵です。

お母さんも担任の先生に花を付けてもらってとても美しい。

良い学校ですね…

 

2001年3月の写真展「しんちゃん 筋ジストロフィーの慎大郎君の日々」を見てみたかったです。

------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------

しんちゃん 筋ジストロフィーの慎大郎君の日々

著者 菊池和子

発行者 岩堀瑞子

発行所 (株)草土文化

2001年3月1日初版第1刷発行

------

------