闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

私を育ててくれた子どもたち 障害児と共に生きた教師からのメッセージ

養護学校で障害児の教育に長らく携わってきた佐藤邦男さんの本です。障害児学校の教育や身近なテーマを元に書かれています。

 

さし絵は安田和江さん。筋ジストロフィーの障害を持ちながらも画家として個展を開催しているそうです。

 

不登校、いじめ、自閉症パラリンピック、戦争、平和、やまゆり園、広島、長崎…など幅広い内容が書かれているので飽きることなく読むことができます。

 

第七章の自立する「虹の会」の若者たちの章が印象深いです。

虹の会は1982年に筋ジストロフィーの福嶋あき江さんが支援者立と一緒に立ち上げた会です。働く場の保障、所得の保障、生活の場の保障を確かにし、社会参加を広げられる環境です。

障がいを持った方が自立していける環境は素晴らしいですね。

----------

https://amzn.to/48wERVk 私を育ててくれた子どもたち 障害児と共に生きた教師からのメッセージ へのアマゾンリンクはこちら。

----------

私を育ててくれた子どもたち 障害児と共に生きた教師からのメッセージ

著者 佐藤邦男

さし絵 安田和江

発行者 菊池泰博

発行所 株式会社現代書館

2019年3月20日第1版第1刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング