闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

103歳のスーパーおばあちゃん 箱石シツイさん 健康長寿のヒケツ

聖火ランナーに選ばれたおばあちゃん箱石シツイさんの健康長寿の秘訣をまとめた本です。

 

とは言っても内容はとっちらかっていて何をメインにしているのかがわかりにくいです。

まず最初は作者の被災話でかなりのページをとっています。

本の最初の部分を5ページにもわたって作者のお話が続くので、あれ?健康長寿のお話は?と思い始めたころに本文がはじまります。

 

本文がスタートしても「?」と思い始めます。

箱石シツイさんの半生が延々と続きます。

どこで生まれ、誰と結婚し、どういう風に子育てをして、どういう風に仕事をしてきたか…がまとめられているのですが、健康法などが知りたいと思って読んだ人にはあまり関心がなさそうな話題なのでもう少しページを少なくしても良かったかも。

 

30ページまで進むとようやくシツイさんのオリジナル体操がはじまります。

文字で書かれているだけではありますが、簡単なのですぐできる体操です。

わざわざ本にまとめるほどの体操かな…とは思いますが、体が不自由だったりご老体だったりするとちょうどいいのかもしれません。

私にはかなり物足りない体操ばかりでした。

シツイさんの体操は30ページから63ページまで。少ないです。

この本のメインページはこの数ページほどで終わりです。

 

シツイさんの食生活も書かれています。

質素ながらもバランスの良い食事でこれも長寿の秘訣なのかも。

 

作者の語りが多い上に簡単に体操がまとめられているだけなので健康法の本としてはイマイチとは思いますがシツイさんがかわいいお婆ちゃんなので癒されました。

コロナでオリンピックは遠い話になってしまいましたが聖火ランナーとして走るシツイさんが見たかったです。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

103歳のスーパーおばあちゃん 箱石シツイさん 健康長寿のヒケツ

著者 髙橋洋樹

発行者 伊藤滋

発行所 株式会社自由国民社

2020年4月15日初版第1刷発行

----------

----------