闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

オーバー40歳でも大丈夫!おひとりさまでも大丈夫!私がお金で困らないためには今から何をすればいいですか?

「オーバー40歳でも大丈夫!おひとりさまでも大丈夫!」とタイトルにあるように、ある程度の年齢になって「ようやく」重い腰を上げてお金のことを考え始めた人たちのお金に対する考え方を治していくという本です。

 

以下のようにいろいろな女性が出てきます。

58歳 独身 母の介護のため無職

48歳 専業主婦 夫と離婚予定

52歳 派遣社員 独身 貯金なし

44歳 正社員 独身 貯金600万円

44歳 シングルマザー 離婚 スーパーやパートの収入でやりくり

62歳 未亡人 預貯金3000万円 浪費癖あり

 

登場人物が生々しすぎて心苦しい…

正社員の44歳の方以外は人生終わっている気がする。

しかしながらスキルを磨いて収入を増やす方法、年金繰り下げ、投資(つみたてNISA等)、イデコで資産を増やす方法なども書かれていて為になりました。

 

元気なうちから終活を始めることについても書かれていてなるほどと思いました。

----------

https://amzn.to/3Sgvbs8 オーバー40歳でも大丈夫!おひとりさまでも大丈夫!私がお金で困らないためには今から何をすればいいですか? へのアマゾンリンクはこちら。

----------

オーバー40歳でも大丈夫!おひとりさまでも大丈夫!私がお金で困らないためには今から何をすればいいですか?

著者 井戸美枝

カバーイラスト 添田あき

本文イラスト 角一葉

発行者 杉本淳一

発行所 株式会社日本実業出版社

2021年8月1日初版発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング