闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ジェリーフィッシュ・ノート

溺死で死んだフラニーを一方的に慕っている12歳のスージーが主人公。

 

ラニーが溺死をした後のスージーは話すことを止めてしまいます。場面緘黙や選択性緘黙にあたる症状が所々に見られます。

 

スージーはフラニーに嫌われているのにフラニーを慕い続けています。スージーは空気が読めない子でスージーの一途な気持ちがだんだんと気持ち悪くなっていきます。

スージーが決定的に気持ち悪いと思った場面が「自分のおしっこを凍らせてフラニーのロッカーにいれて持ち物をおしっこまみれにした」場面。いくらなんでもやりすぎです。

 

スージーは回りくどくはっきりとものをいわない「察して」タイプのかまってちゃんなので好きになる人はあまりいなさそう…ただADHDジャスティンはスージーを気に入っている様子なので今後二人はどんどん仲良くなっていくかもしれません。

 

表紙は美しいけれどイラストレーターさんは本の中身読んでなさそう。しょっちゅうスージーの髪が「チリチリ」と書かれているのにちょっとくねくねしている程度…もったいなすぎる。

----------

ジェリーフィッシュ・ノート へのアマゾンリンクはこちら。 https://amzn.to/3HtgnAw

----------

ジェリーフィッシュ・ノート

著者 アリ・ベンジャミン

訳者 田中奈津子

発行者 鈴木哲

発行所 株式会社講談社

2017年6月28日第1刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング