闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

みんなで楽しもう!UDスポーツ1 障がい者スポーツ・バリアフリースポーツ・UDスポーツ

ユニバーサルデザインスポーツについてまとめらている本です。

写真と文字のバランスが良いのでサクサク読めました。

 

ユニバーサルデザインスポーツとは?と聞かれてもいまいちわからなかった部分が多かったのですがざっくり言うと「みんなが楽しめるスポーツ」という意味なのですね。

 

障害者スポーツは英語でアダプテッド・スポーツという書き方をされるそうですがアダプテッド・スポーツは覚えにくいかも。

バリアフリースポーツや障がい者スポーツと言う方がすんなり理解できそうです。

 

障がい者スポーツにもドーピング問題がかかわるのには驚きました。

ご自身の障害で使う薬に試合では違法とされる薬物が入っているのはしょうがない気がしますが大事な事ですね。

オリンピックや大きな試合なのでドーピング問題が出てくるとがっかりするのでここらへんはきちんと対処してほしい所です。

①使用を中止

②同じ効き目で禁止薬物を含まない別の薬に変更

③治療目的であると申請し認められてから使う

という対処が現在あるそうですが③は難しそうですね…同じ種目で試合していて一人が有利になる薬を治療目的でも使っているならば不公平な気もします。

 

卓球バレーやハンドサッカー、ローリングバレーボール等の日本生れのユニバーサルデザインスポーツも紹介されています。

------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------------

みんなで楽しもう!UDスポーツ1 障がい者スポーツ・バリアフリースポーツ・UDスポーツ

監修 大熊廣明

編集 こどもくらぶ

文 稲葉 茂勝

発行者 佐藤 論史

発行所 文研出版

2019年9月30日第1刷発行

------------

------------