闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ワンダー

トリーチャーコリンズ症候群のオーガストが主人公。

はっきりトリーチャーコリンズ症候群と書いているわけではないのですがインタビューで作者が書いていましたね。

 

分厚い本なので読み応えがあります。訳がうまいので読みやすい!

てっきりオーガストが最初から最後まで語るのだと思っていたら主人公がコロコロ変わります。

主人公が変わるというより視点がかわるのかな?

 

オーガスト→ヴィア→サマー→ジャック→ジャスティン→オーガストミランダ→オーガスト→と視点が変わって面白い雰囲気になっています。

主役が変わるけれど物語の一貫性はあるのでダレることはありません。

 

海外の若者文化がすごくよくわかります。

海外のスクールカーストはなかなかシビアですね。

物語にスターウォーズがよくからんでくるのですが、スターウォーズあまり詳しくないのでピンときませんでした。

スターウォーズを詳しく知っていたらもっと楽しく読めたかも。

 

目立つ顔に障害があるのはかなり厳しいと思うのですが重苦しくなく爽やかな読書感のある本です。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

作 R・J・パラシオ

訳 中井はるの

発行所 株式会社ほるぷ出版

2015年7月20日第1刷発行